Art Maniacs

近所の桜 ダイジェスト版

05/4/11

(なるべく軽くなるようにと思ったのですが
画像によっては40KBを超えるものもあります。
申し訳ありません。
重い画像には、サイズを書くことにしました。)

 

毎年、花見というのはあまりしたことがない。バス中から鴨川べりの桜を眺めて満足している程度だ。
けれども、その気になれば近所で桜を見ることくらい出来るだろう。と思って、カメラを抱えて近所を歩いてみることにした。

というわけで、近場で捉えた桜の数々。

渉成園(枳殻邸・きこくてい)は東本願寺別邸(飛び地)。
むちゃくちゃマイナーな桜の名所。名所かどうかすら不明。
でも桜はある
ウチからは歩いて1分

ここは、庭のあちこちに茶室などがあり、風流だ
池があり、川がある。カモがいて泳ぐ
池にはかきつばたがあり、入り口には梅が。奥には藤棚もあるらしい
そして、庭園の真中には桜が咲き乱れる

 


枝垂桜のアップ。41KB

 

42KB

一転して、ここは木屋町通り。木屋町の桜。えんえんと続いている

木屋町通りの高瀬川沿いは、
五条通りから二条通りまで途切れずに桜並木が続いているのだ。
ウチからは歩いて6分

 
何が何だか分かんねえよ

 

42KB

高瀬川 いいねえ…
京情緒たっぷりで私の好きな風景だ
夜にはライトアップされるので電燈が…


鴨川

四条以南の鴨川にはあまり桜は植わっていない。この程度だ
市民がのんびり
ウチから歩いて6分 この風景は15分くらいのところ


四条と五条の間の疎水は、ひどくかそけく流れている
疎水だから、その脇にこんなふうに桜がずうっと植わっているのだ
ウチからは歩いて15分

河原町通り・高瀬川(木屋町)・鴨川・疎水という順番で東へつづく

高瀬川には、五条から四条まで、
「四綾仏高松万五条」という通り名のわらべ歌どおりの、通の名前の橋がかかっている。
私の好きなのは、小さくて可愛い万寿寺橋だが
仏光寺橋もなかなか

 


もう一度高瀬川の桜 42KB

高瀬川のどこを撮ってもこういう風景が撮れる
プロらしき人からアマチュアまでカメラマンがわんさといて、
シャッターを押しまくっている
市民はのんびりと歩き、若者は橋の上でひと休み

四条裏の高瀬川は人だかりですごいことになっていた

なお、完全バージョンは、モチベーションが続けば作る(>_<)

  inserted by FC2 system