Art Maniacs
Temple

知恩院

07/4/30(13/12/22up)

京都市東山区新橋通大和大路東入ル

巨大な三門が有名な知恩院。

華頂山知恩院と呼ばれる。

近くに「華頂」と呼び習わしている女子校(だったと思う)がある。

ここは法然上人を信仰する浄土宗の総本山だ。

京都は、浄土宗の信者が多いと言われる。

 

この三門は、非公開文化財特別拝観などの、お金を払えば上れる時があり、上ってみた。

勾配が激しくてなかなか恐い。

中には羅漢などが置いてあり、天上にはカリョウビンガなどが描かれている。

門をくぐると坂があり、そこを延々と昇らなければならない。

知恩院の有名なおとこ坂、おんな坂で、ふたつに分かれていてどちらから行っても良い

これはおとこ坂

ここに来るまでにも、市バスの駅からかなり歩くのだが、またもや歩かなければならない

左がおとこ坂、右がおんな坂

右がなだらかで、左は急な坂なのでしんどい。

我々女はおんな坂を粛々と昇るのだ。

御影堂だと思う。最近修復に入っていたと思うが、もう完成したかもしれない。

境内の中はざわついており、人も沢山いる。

観光客もいるがやはり本願寺のように、門徒の人が多いようだ。

 

知恩院は、除夜の鐘が有名なので探したが、そのエリアには近づけず。

とりあえずこれは多方塔である

 

知恩院は七不思議でも有名。

色々有名なものが揃っているお寺だ。

私たちも、天井の置き忘れの傘などを拝観したが、写真には撮れず。

これはうぐいす張りの廊下。

廊下は良い感じだ。お寺の回廊は、趣きがあって良い。

[Temple | Kyoto Walk | HOME]

  inserted by FC2 system