Movie Maniacs

デッドゾーン

The Deadzone

1983年 アメリカ映画

製作 ディノ・デ・ラウレンティス

監督 デヴィッド・クローネンバーグ

主演 クリストファー・ウォーケン ブルック・アダムス マーティン・シーン

14/1/19

 

有名なホラー作家、スティーブン・キングの原作を映画化したもの。

どういうわけでこうなったのか分からないが、監督を気持の悪いスプラッターを当時監督していたカナダ人のデヴィッド・クローネンバーグが担当している。

だが、この映画ではクローネンバーグ得意の気持悪いホラー描写はほとんど一切なく、主人公の哀しい心理に寄り添った、美しいと言ってさえ良いしっとりとした作品に仕上っている。

もともとクローネンバーグは、奇形というマイノリティにシンパシーを抱く人で、それゆえに様々な奇形を描き、その不幸に寄り添って来た監督なのであった。

形は違えども、この主人公にマイノリティの不幸を感じ取り、そしてそれをクローズアップさせたのだろう。

ウォーケン演ずる主人公に対して優しささえ感じさせて、またとない美しい哀しい作品に仕立てていて、忘れがたい余韻を残す。そんな映画だった。

 

主人公は小学校の教師、学校でポオの「大鴉」を朗読する場面が出て来るところが、嬉しい。

彼ジョニーにはサラという恋人がいて婚約している。

しかしある日、車で交通事故を起し、それ以来寝たきりで人事不省に陥る。

それから5年。

彼は奇跡的に目を覚ます。

喜ぶ両親。

しかし、恋人は既に他の男と結婚していた。

目覚めてから彼には不思議な力が備わるようになっていた。

人に触れると、その人の未来がその予知が出来る、未来が見えるのである。

そのおかげで幾人かの人を救った。

未来が見えるだけでなく、不幸な結果を阻止し、未来を変える事が出来るようにもなったのだ。

テレビはその奇跡を取り上げ、彼は有名になるが、彼はセンセーショナルな扱いを好まず、家に引きこもるようになった。

大統領選挙が近づいて来た。

かつての恋人は、選挙の運動員になっていた。

再会。

ジョニーはまだ彼女を愛していた。

彼にとっては、5年経ったという実感がない。5年前のその時のままの状態で彼女を愛しているのだ。

ジョニーの思い、そしてかつての自身の恋の記憶が、サラを彼に近づける。

二人はそっと抱きあった。

 

ジョニーはある未来を見た。

大統領候補としてサラが応援している男、スティルソンと握手をした時だった。

例によって未来を見る、予知夢だった。

危険な夢だった。

それはスティルソンが核ミサイルのボタンを押す場面だった。

ジョニーの脳裡にあざやかにそれが浮かぶ。

彼が選挙で勝ち、大統領になれば彼は核戦争をはじめる。

もしそれが現実になれば、世界は破滅する。

ジョニーは決心した。

スティルソンを殺そう、と。

それはサラのため、愛する人のためだった。

ライフルを持ち出した彼は、会場で演説するスティルソンに銃を向けた-

 

交通事故に至るまでの状況を、クローネンバーグは淡々と綴る。

もともと、粘着的な、じっくりとシチュエーションを描く監督である。

その、淡々とした描写がいい。

だから、そのあとの不幸な出来事がよけい無残に映る。

そして、主人公の不幸は、5年という歳月を過ぎていっそう過酷なものになる。

未来を読む、というマイノリティ。そんなフリークスに彼は自分のせいではなく、誰のせいでもなく、望んだわけではないのになってしまったのである。

彼は嘆く。

超能力を得たことを喜ぶのではなく、嘆くのである。

クリストファー・ウォーケンという素晴らしい俳優を得て、この超能力者の孤独がいっそう鮮やかに浮きぼりされる。

そう、この映画はまたクリストファー・ウォーケンの映画でもある。

彼の代表作であり、最高作の一つでもあるのだ。

彼が自分の力を認識し、それを発揮する度に彼は孤独を深めてゆく。

世間と隔絶し、世捨て人のように人々を避ける。

その寂しい、孤独な姿がウォーケンの名演によって、くっきりと際立つ。

それが、映画の切ないムードを決定づけていたと思う。

 

ウォーケンがひたすら愛するブルック・アダムスはそれほど美人女優ではないので、彼が思い続けるに価するのか?とちょっと疑問なのが残念なところだ。

原作も読んだのだが記憶に残っていない。

やはり映像の方が圧倒的な記憶の力を持つのだろう。

クローネンバーグの映画作りは丁寧で、主人公をじっと追い続け、静かに彼を見つめつづけるのは、ほかの映画と同じだ。本人が決して望まぬ不幸に巻きこまれてしまうところも。

スプラッター描写がない分、それがきわだち、クローネンバーグがこういうアウトサイダーに目を向ける人であったことがより明らかにクローズアップされた。

当時のクローネンバーグ映画には非常に珍しい作品だったが、のちの彼のフィルモグラフィを考えると、それは納得出来るかもしれない。

彼は当然の事ながら、メジャーになるに連れてグロテスクに固執しなくなる。

常に、思いがけずマイノリティの道を歩まざるを得なくなる主人公を、痛ましげに哀しく見つめる、そんな目を持ちつづける監督であったのだ。

なお製作がディノ・デ・ラウレンティスで、どうしたのかと思った。

でも、だからこそ原作スティーブン・キング、監督クローネンバーグ、主演クリストファー・ウォーケンを揃えられたのだろう。

Best10 | TOP | HOME

  inserted by FC2 system