Exhibition Preview

ドールズモード展

dolls mode
exhibition

ヘップホール(大阪阪急ヘップファイブ8階)

2004年10月9日-10月17日

04/11/20

ちょっと前に大阪梅田のヘップファイブという建物の中で開催されていた無料のドール展示会です。

東京でもおそらくどこかで開催されていたのだろうけれども、遠くのことなんか分からない。とにかく、ロボクリス京都でチラシを見つけ、このチラシに載っているカスタムドールはどこかでみたことがあるなあ〜、ということで、ヨドバシカメラ等に行きがてら(^_^;)寄ることにしたのです。

協力がDollybird(ホビージャパン)と書いてある。そう、この前のドーリーバードに掲載されていたカスタムドール、それがチラシの表の写真です。
というわけで、前号のドーリーバードに載っていたカスタムドールのほとんどと、現在日本で発売されている人形の、かなりの種類を合わせて展示した展覧会でありました。

これから発売される、宇山あゆみのおしゃれスタイルドール(かつてのポーズ人形をソフビで再現したものでサイズも小さめ)や、プチジェニーも展示されていた。
そのほか、ジェニー、バービー、リカちゃん(名古屋嬢)からブライス(カスタム)、プーリップ、ボークスのフーズ・ザット・ガール、センチュリーモデル、SD、ユノア・クルス、ブラッツ、スージー、などなど。お人形総出演という感じで、もちろん、市販の現行品ですから珍しいものなどはありませんが、一堂に会するとなると、なかなか壮観で楽しい。
市販品だから無料だったのでしょうが、それにしてはなかなか意欲的で、お金をとってもじゅうぶんオッケーな感じがしました。

だいぶ前のことなので忘れてしまっているのですが(>_<)、現行品で印象的だったのはリカちゃんの名古屋限定。とても可愛く、出来が良かった。ちょっと高く生産数が少ないのが難点。そして、SDの小さいサイズのもの(ミニSD?)。これも可愛くて、5000円くらいなら買ってもいい、という感じだった。

カスタムは雑誌に掲載されたバービーのセクシーなもの、ユノアのエロリータ、SDの赤頭巾ちゃんなどのほか、ブライスのカスタムがあったが、ブライスカスタムはドクロみたいでグロく、どう考えてもイカンだろう。赤頭巾ちゃんも目つき悪し。その代わり、ユノアは抜群の可愛さで目を見張った。バービーのカスタムはわりと大雑把でした。

というよりも、何といっても展示の目玉は、お人形と同じデザインのドレスを人形サイズでも再現したもの。ジェニー、SD、そのほか(忘れた!)5、6点展示されていたのだが、すべてオリジナル手作りの一点もの。どれも人形サイズ、人間サイズとも素晴らしかった。
SDの白のロリータドレスが、そのまま人間サイズで再現されていたのが、ロリータというよりクラシックな村娘という牧歌的な仕上がりになっていて、ちょっと感動でありました。
あと18ジェニーの着ていた大人っぽいドレスがすてきで、パターンが欲しい、と思ってしまった。確かみつばち先生の作品だった。

というわけで、こういうお人形展覧会は有料でもいいから、もっとあればいいのになあと思わせる優秀展示会でした。

なお、ロボクリス(プリティパワー)が協力していたので、併設されたショップでは、プーリップの限定とか、ブライス、バービーのセール品なども売っていて(安い!)盛況でした。

Exhibition Preview

inserted by FC2 system