Jenny, Licca

リカちゃん14
ゆめみる少女のお洋服

齋藤香織作品

日本ヴォーグ社

2005年

1500円

05/7/31

リカちゃんのドールブックは、ジェニーのドールブックの姉妹品という感じで、ヴォーグ社の「ジェニー」誌消滅後、独立して誕生し、今回で14冊目にもなる。

リカちゃんの本といっても侮れず、かえってジェニーよりバラエティに富んでいて、参考になっているくらいだ。

今回のこの作品集はゆめみるおばさんたちに好評で、作品集がストーリー仕立てで掲載されている点、ドレスのデザインがしゃれている点、ドレス以外に小物の作り方なども掲載されている点が買いかなと。

ただし、ストーリーの部分は、右開き本なのに縦書きのため、見開きページを右から読んでしまう所が、かなり問題だった。

せっかく楽しくて、胸キュンなストーリーで、いい感じなだけに残念だ。もうちょっと構成を考えて欲しかったなと。

あと、いつもならバックナンバーが掲載されているのだが、それがページ数の関係からか省略されているのも少し不満。
宣伝ももう少し沢山欲しい(タカラの宣伝は貴重な情報源なのだ)。
1500円と、かなり高額なのだから、それくらいは欲しい。

読者のお便りコーナーと読者の写真コーナーが楽しい。

Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

  inserted by FC2 system