Book Maniacs

単行本・まんが

 

漫画 歎異抄

作 岡橋徹栄 画 弘中建次

本願寺出版局

2004年 05/6/19

善人なおもて往生をとぐ、言わんや悪人をや。

悪人正機。今、仏教が熱い。今、時代は仏教。時代は歎異抄。

というわけで、歎異抄である。

しかし歎異抄と一口に言ってもむつかしい。何と発音するのかも分からない。そんなあなたにぴったりの本がこれだ。
「漫画歎異抄」。さすが本願寺出版局。

漫画は、藤子不二雄系の明朗な作画で、分かりやすく、好感の持てるコマ割りである。

まず、普通の高校生の男女が街を歩いている。
そこに、天(?)から声がする。「あなたたち、歎異抄をご存知ですか」と唐突に。

二人とも、教科書で習ったような気がするけど…と言葉を濁すと、声が、では本屋さんに行ってごらん、と促す。
本屋さんには、宗教棚におびただしい歎異抄関係の本が置いてある。

二人がへえーなどと感心していると、歎異抄は、これまでいろんな人が素晴らしい、と賞賛して来たんですよ…と声。
どんなことが書かれているの?と二人が聞くと、それは自分で読んで御覧なさい、と声が突き放す。

そんなこんなで、声の主が姿を表わすと、実は可愛い小坊主さんだった。
それが、裏表紙のイラストの念々さんだ。

この念々さんが、とっても可愛い。

念々さんは、親鸞聖人の大ファンで、おっかけ。
親鸞聖人と一緒に暮らしている唯円さんというお坊さんをしきりに羨ましがっている。

歎異抄という本は、この唯円さんが、聖人の話を聞き、それを忘れないために書き取ったという形になっている。
異説はあるらしいが、ともかくこの「漫画歎異抄」も唯円さんが書き表したという形をとっている。
歎異抄オリジナルは全部で十八条あるが、漫画版は十一条以降は問答なので省くとある。

 

各条に書かれている言葉を解説しながら、親鸞聖人の生涯も辿り、親鸞が自分の息子を破門したことや、流罪となって苦労したことなど、親鸞の生涯も簡単に紹介している。

各条の最初にその条の有名な句を配している。
「親鸞は弟子一人ももたずさふらう」とか「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏まふしたることいまださふらはず」
など、パラドキシカルな親鸞の言葉を紹介した上で詳しく、分かり易く読み解くという、漫画とは言えどもとても侮れない、充実の歎異抄入門書となっている。

漫画だから物語風に展開するので、感動的なエピソードでは思わずうるうるしてしまうことだってあるのだ。

唯円さんが、「どれだけ念仏をしていても心踊りがございません」と、苦しい胸のうちを親鸞に告白する部分は、私も何か、胸が熱くなった。
告白を聞いて親鸞聖人は、実は私もなのだよ、と唯円を受け入れるのだ。
まあ、そのような俗な感動も漫画ならではと言うことで…。

  inserted by FC2 system