Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

Magazine

ドール総カタログ 2005

2005年

グラフィック社

1800円

05/2/27

「ドーリードーリー」でおなじみのグラフィック社から、お人形のカタログ本が出た。

最初に断っておきたいのは、2005という名前がついてはいるが、内容は、2004年に日本で発売されたお人形を紹介したものであり、それも、メーカーが宣伝で使ったメーカーの人形写真がほとんどであり、お人形の情報に詳しい人ならば、目新しい写真も、情報もさしてない本だ、ということだ。

それでも私はカタログが大変好きで、カタログさえあれば御機嫌な人間であり、だから、ネットでもお人形のカタログサイトが欲しいと喚いているくらいである。だから、そんな私にはなかなか嬉しい本である。

こういうカタログに徹してくれている本は本当にありがたいのだ。不満がなくはないが(ショップ情報や、入手の仕方の情報、値段、等)、上出来の部類ではないか。

私はへんに芸術ぶった人形写真集は、虫唾が走るほど嫌いだ。
個人的な意見なので、これはふーんと流して欲しいが、たとえば「モードスタイル」とかいうジェニーの本などは、一体何が狙いなのだろう、と首を捻らざるを得ないほど不可解な本だ。リカちゃんの本にもそういうのがある。
創作人形ならともかく、子供のお遊び人形には、そういうのは似つかわしくない。
それに比べれば、この本は分を弁えている、という点で、精神的に安全である。


Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs :

  inserted by FC2 system