Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

Other

ぷちサンプルBOOK

2005年10月刊

百夜書房

初回限定フィギュアつき1238円

05/10/29

百夜書房から発売されたリーメントの食玩ぷちサンプルシリーズの総カタログ本で、初回には限定フィギュア「寿司桶」がつく。

これから発売されるものは一切含まれていないが、第1弾の「和食処」から、05年9月発売の最新作「素敵なOLライフ」までをくまなく総カラーで紹介している。

ぷちサンプルの性格上、写真で見るだけでも楽しいので、待っていた人も多いだろう。

リーメントの食玩は、ほぼ1/6サイズで、お人形にぴったりのサイズということと、食品など女性の好みのものが多いので、女性に大人気。だから、こういうカタログブックは発売されるのが遅いくらいだ。

本の最後にはぷちサンプルの楽しみ方として、独自に組み合わせてディスプレイする方法を紹介しているのが楽しくて、しかも実用的だ。
シリーズに登場するキャラクターを解説しているページも楽しい。
中国の工場での作り方も、一応紹介している。

 

ただ、肝心のシリーズ紹介が発売順でなく、アトランダムに並べてあるので、いざという時探しにくいのが欠点だ。

リーメントには、ぷちサンプルとMyスタイルコレクションというシリーズがあり(他にもこまごましたシリーズがある)、素人には区別がつかないのが、少しややこしい。
この本ではすべてをカバーしてある。


Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs :

  inserted by FC2 system