Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

Other

ドールズハウスへの招待

知恵の森文庫
2003

1200円

03/4/5

この本、ドールハウス好きの者には垂涎の本。

著者はドールズハウスという風に表記しているが、それはイギリスの慣例に習っているとのこと。アメリカではドールハウスで通じるそうだ。

写真が満載なので文庫本にしては少々高いけれども、ドールハウスの歴史、有名なドールハウスの博物館、ドールハウスの楽しみ方、作家の作品など、これ一冊を読めば、ドールハウスに関することは大抵クリアーできる超便利本なので、ミニチュア好きなら絶対満足です。

とにかくふんだんに紹介されているドールハウスやミニチュアの写真にヨダレがたらたら。今すぐ欲しい、集めたい、作りたい、と悶え狂うこと必至。ということは、精神衛生に悪いかも…


海洋堂の発想

宮脇修一
2002

集英社新書

03/4/5

泣く子も黙る、今をときめく海洋堂の専務、宮脇修一氏による熱い海洋堂スピリットを語り尽くした本。

社長は専務の父上ということだが、今の海洋堂を実質的に取り仕切っているのが修一専務。
闘志溢れる模型屋スピリットで次々とアイデアを実現。挫折もあれば成功もある。
いい仕事をしたいだけ、接待なんかご無用と言い切る専務に快哉を叫ぶ人もいるはず。
食玩ファンならずとも必読。

Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

  inserted by FC2 system