Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs

Magazine 04/5/11

Dolly Dolly Vol.4 2004
グラフィック社・マガジン 2000円
 

最初は雑誌なのか何なのか、コンセプトは何なのか、皆目見当がつかなかったこのムック。予想外に雑誌として定着して、これで4冊目。季刊誌らしい。
巻末に縮小した型紙がちょっぴりついているのは、変わらないパターン。恋月姫が毎回グラビアで登場するのも同じ。
ブライス、バービー、ジェニーをはじめ、あらゆる人形をカバーしているのが頼もしい。情報も沢山。
今回は着せ替え人形界のエアポケット(?)、男人形を特集。楽しいです。

Dolly Bird Vol.3 2004
ホビージャパン・マガジン 1500円

上のドーリィ・ドーリィと間違えそうなタイトルの雑誌だけれど、刊行されたのはこちらの方が先。
いつもはブライスばかりなのだが今回はそうでもなさそうなので買った。したら、巻末にまとめて特集されていた(>_<)。
今回は着せ替え人形のボディについて詳細に特集されているのが買った目的。巻頭はセクシー特集という訳の分からないもの。無意味な少女のピンナップや、プレイボーイグッズの紹介をしているのが不必要。こういう、「ちょっとおされ」な雑誌形態がよいとされているのは、東京中心文化の悪い点。人形本は、野暮ったくて結構。

Art Maniacs : Book Maniacs : Doll Maniacs :

  inserted by FC2 system