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ルーブル美術館にあるほんの小さな作品(24.5×21cm)だが、ブリューゲルレースをいっしんに編む少女の、
針先にすべての神経を集中した瞬間を描きとって、その瞬間を永遠とした画家の腕。
ヨハネス・フェルメールは、オランダ、デルフトの画家。
時代的にはバロック、というよりも、17世紀オランダ絵画として知られた一群の画家の一人。
長く無名で、一般に知られるようになったのはずっと後だが、アドルフ・ヒトラーがこよなく愛したことからも分かるように、
知られるようになってからは、熱狂的な賛美者に迎えられるようになった。
もうひとつの有名な作品…
牛乳を注ぐ女
ひと筋の垂れる牛乳にそそぐ女の視線に、われわれも吸い寄せられてゆく。
室内の壁の質感、窓からさす光がそれを静かに照らす。
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そして恐らく、フェルメール好きの人が、その中でも最も好きな作品としてあげるであろう作品が、これ。
青いターバンの少女(「真珠の耳飾りの少女」ともいう)
ふとこちらを振り向いた少女の可憐な視線は、永遠にみずみずしく私たちを見つめつづける。
フェルメールの数少ない風景画も、信じられないほどすばらしい。
デルフトの小路
鮮やかに目を引く建物の煉瓦の質感とその色合い、そして舗装された道路。
奇跡のように描き込まれたマチエールに驚く。
実際の風景ではなく、架空の風景とも言われる
デルフトの眺望
眩しく晴れた青空にかかる大きな雲は、その後の天気の予兆だろうか。
その下に繰り広げられるデルフトの港に集う人々、その海、
そして港のむこうに見える建物の様子。すべてが静寂で完璧、そして風景は時を止める。
もともとフェルメールは総作品数が極端に少ない画家で、現在真筆とされるのは、36点ほどにしかすぎないという。
さらにもうひとつ、フェルメールといえば、この「画家のアトリエ」(「絵画芸術」)
ピーター・グリナウェイの映画にも出てきました。グリナウェイは、きっとフェルメールが好きなのだろう。
そういえば、サルバトール・ダリも、さんざんフェルメールをモチーフにして連作を作っていた。