My Fav Artists | ART TOP | HOME

PREVIOUS

Albrecht Dürer

アルブレヒト・デューラー 

デューラーの素敵な自画像たち

 

デューラーは見事な自画像も有名である。これは自分をキリストに模した「1500年の自画像」。

真正面を見据えた構図で、己を大胆にもキリストに模す。

29歳のデューラーの自信にあふれた図だけれども、単なる自信過剰ではなく、

巻き毛の描写、毛皮の質感など、確かな観察力と表現力で、

格調の高い、説得力に満ちた、迫力ある画面に仕上げているのが、すごいところだ。

 


 

1493年の自画像

 

デューラーは容貌に自信があったので、自画像もたくさん描いた。

これは確か結婚記念に描かれたものだったと思う。

手に持っているあざみは貞淑の象徴(ん?それって女の肖像に描くものではないのか?)。


 

1498年の自画像

 

こちらの自画像は中田カフスさんにそっくりで、個人的には思わず親しみがわく作品である。

 

デューラーはイタリアのルネッサンスをよく学び、取り入れたが、この絵も、あたかもイタリア絵画のような趣がある。

正確で精緻なディテール、窓の向こうの背景、モデルのポーズなどにそれが感じられる。

とくに組み合わせた手の描写が、私には快感です。

 

PREVIOUS

[My Fav Artists | TOP | HOME]

  inserted by FC2 system