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Tiziano Vecherio 1

ティツィアーノ


とにかくティツィアーノは好きすぎて、どれか一つを選べない。

しかもどの作品もグレードが高く、駄作というものもあまりない。どれも素晴らしい。

女性像、宗教画、肖像画、すべてが標準以上、しかも長生きしたらしいから、作品も多いようだ。

どれもみんな見たい。欲しい。眺めつづけていたい。そんな風に思う。ヴェネツィア派ルネサンスの、大画家。

でもとにかくひとつ、と言えばまず、この「ウルビーノのヴィーナス」だ。

とにかくこれをまず堪能しないとティツィアーノは始まらない。


 

ウルビーノのヴィーナス

 

 

ジョルジョーネと親しかったらしく、ジョルジョーネが早世後、そのいくつかの作品を完成させたらしい経緯もあり、
よくジョルジョーネの作品と混同されたりし、共同制作(未完のものを完成させたようだ)もあったようだ。

このヴィーナスは、ジョルジョーネの「眠れるヴィーナス」から触発され、影響がはっきりと見てとれる。

どちらの作品もヴェネツィア・ルネサンスの盛りの息吹をまさに今に伝えている。

このヴィーナス像は、実際のモデルがいたのだろうか。

 

この寝室でしどけなく寝そべって、シーツの上でうつくしい白い肌を晒している彼女を、
しかし少しも下品には感じられない。

美しく均整の取れた女性の理想的な裸体、その右手には花を掴み、金色の髪はカールを巻いて、
肩に添って垂れている。

花を持って、その花が少しシーツに落ちてしまっている。

足もとには体を丸めた子犬。

部屋の後ろには、彼女の世話をする召使が衣服を用意しているのだろうか。

そして、白い肌を惜しげもなくさらして小首をかしげ、寝そべった彼女の、
こちらを誘惑するような、挑むような、蠱惑的な視線。

 

ディテールまでがいくら見ても見飽きない。

 

寝室でくつろぐ彼女はヴィーナスというよりは、裕福な貴族の奥方のようにも見える。

彼女の美しさを絵に留めたくて、主人が描かせた…、そんな想像を抱かせる。

 

以降のヴィーナス像の規範になった作品ではないだろうか。

 


 

ヴィーナスとオルガン奏者

(音楽にくつろぐヴィーナス) プラド美術館 c1550

 

ヴィーナスとオルガン奏者を表した作品はいくつかのヴァリエーションがあるようだが、
プラドのこの作品が最初のものだとのこと。

少しはしない感じがさすがに漂って来る

 

 

 

 

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