[My Fav Artists : ART TOP : HOME]

Rembrandt van Rijn

レンブラント「自画像」

レンブラントでおそらく最も有名な作品は「夜警」だろうけれども、彼は自画像を異様に多く描いた画家である。

その多くが、感動的で、胸に迫るものがある。この、1669年の自画像も、そのひとつである。

 

オランダが誇るバロック期の巨匠レンブラント・ファン・レインは、人生の浮き沈みも激しかった。

若い時の名声を得た得意満面の絶頂期、年を取り、財産もなくした凋落期、

そのいずれにも自画像を残し、単なる写実を超えて、深く己の魂を写し取ったかのような精神性を、それぞれに獲得している。

 

それぞれに、いかなる時にも精神性を失わなかったレンブラントの高潔さが、画布ににじみ出ているようである。

「光の画家」として有名な画家だが、技術だけではない、技術よりも、その人間性がタッチに現れていて、
それが、見るものの心を打つ。

 

 


レンブラントの家族の肖像

 


机のティトゥス

まだ幼い息子ティトゥスを描いたこの絵、絵の具の厚塗りでざらざらした質感、
それが我が子への愛の深さを示しているようで感動的だ

 


本を読むティトゥス

 

上の図から少し成長したティトゥスが本を読んでいる。

レンブラントは自画像もたくさん描いたが、我が子を成人してからも、多く描いている。

どれもが父親としての愛情に満ちていて、心打たれる。

しかしティトゥスは早世するのだ…

 


水浴する女

 

おそらく、「水浴」というタイトルからして水浴のスザンナか、バテシバを描いたものと思われるが、
このモデルはレンブラントの2番目の妻、ヘンドリッキェと言われている。

レンブラントの代表作でもあるが、円熟したテクニックで、水に足を入れる女性の瞬間をとらえていて、
また絵の具の塗りも見事だ。

モデルの素朴な人柄が伝わって来るようでもあり、
そこからレンブラントのモデルに寄せる愛情も深く伝わって来る。

 


バテシバ

 

その美貌からダビデ王に見初められた人妻バテシバが、ダビデ王からの召喚の手紙を読む場面だろう。

このモデルもヘンドリッキェだと言われている。

美貌の人妻という設定なのに、このバテシバはまるで生活に疲れたような、
そして決して美しくはない、衰えた肉体をありのままにさらしている。

これがダビデ王を魅了した女性なのだろうか。

レンブラントは、ありのままの妻の裸身を描くことによって、彼女への真摯な愛をここで吐露しているようにさえ思える。 

 


 

そして名作「夜警」

光の画家といわれる所以の、その光と闇のコントラストを生かして、集団像を単なる肖像に終わらせない画家の美学が光る。

and more

[My Fav Artists : ART TOP : HOME]

  inserted by FC2 system