TOP | HOME

日本キリスト教団 京都御幸町協会

Gocomachikyokai

京都市指定文化財

京都市中京区御幸町通二条上ル

1913年 設計 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

2017/3

近江八幡を愛し、近江兄弟社などを起こしたヴォーリズは、言うまでもなく建築設計士としても日本で活躍した。

京都にもいくつかヴォーリズの建築が残っているが、もともとは説教師として日本にやって来たヴォーリズ、
キリスト教会を手掛けたのは当然、もともとのヴォーリズの分野だっただろう。

 

この御幸町通に残るひっそりとした御幸町教会は、キリスト教でもプロテスタントの教会だそうで、
そのせいか建物自体もそれほど大きいわけでもなく、非常に簡素で、アメリカプロテスタント的な実質・剛健・
武骨という気がする。

何気ないけれども、しっかりとした信仰の建物という雰囲気が感じられる。

煉瓦の色が美しい。

このころこういう煉瓦建築が沢山作られ、残っていることが嬉しい。

同じプロテスト系教会として、同志社大学構内の教会を連想したりする。

基本的に建物が簡素な四角で、勾配のある屋根だけが特徴になっている。


正面から

小さい建物で、隣はガレージなので写しにくい…。信者でないと中には入れないので残念。

正面のアーチの窓の意匠が簡素ながら美しく、その下のやはり丸みを帯びた入り口と、それを囲む
煉瓦のデザインがいい感じ。

教会の横部分にも縦長のアーチ型の窓が配され、プロテスタントらしい遠慮がちでいながら、ちゃんと
デザイン的にもうつくしい外観。

京都にまたこうしてヴォーリズの教会建築が残っていることがうれしい。

 

ホームページはこちら

TOP | HOME

inserted by FC2 system