KYOTO WALK | HOME

Gion Matsri TOP


 

祇園祭 船鉾編
船鉾の鉾立て

04/7/16

船鉾は、他の鉾と比べて小さいものの、船の形をしているので違いが一目瞭然。丸分かり。
とてもキュートなので、私のお気に入りの鉾だ
船鉾は、場所的には「新町通り仏光寺上る」にある。新町通りにあるぞ
新町通りはとても狭いので、ここも車両は既に通行禁止。道路のど真ん中に、平気ででかい顔して立っているのだ
この船鉾の組み立てを見て来たよ。

上の写真は船の後尾から写したもの

 

こちら前から見たところ
船の骨格が出来ている
船鉾のお兄ちゃんたちはおそろいの船鉾Tシャツ

 

道路に放り出されている船の欄干のパーツ
放り出されているのではなくて、順番に置いてある
これをこれから組み立てていくのだ

 

先ほど道路に置いてあったパーツを嵌め込んで出来上がったところ
組み立て式で、カポカポはめ込んで、
終わればまたばらばらに出来るなんていうアイデアは秀逸

 

おお、屋根がついて、骨組が完成したぞ
船っぽくなっているでしょ

 


船鉾の完成形はこれ
車輪もついて、舳先には大きな金のワシが。かっこいい〜
すっかりお化粧が出来上がりました。

 

次は船鉾など新町通の曳き染めへ

パート1へもどる

Gion Matsri TOP |KYOTO WALK | HOME

 

inserted by FC2 system