HOME
Various10bests

My Best Mysteryマイ・ベスト・ミステリー

08/10renew

前のもの(02/1/21)が古くなってしまったので、新しく書きなおすことにしました。暫定。
短編もプラス。
08/10

短編

モルグ街の殺人 ポー  
赤毛組合 コナン・ドイル  
13号独房の問題 ジャック・フットレル  
密室の行者 ロナルド・ノックス  
妖魔の森の家 ディクスン・カー  

 

Foreign海外

僧正殺人事件  S・S・ヴァン・ダイン 元祖、マザーグース殺人。
誰が殺したクック・ロビン…歌の通りに起こる戦慄の連続殺人。
Yの悲劇    エラリー・クイーン クイーン屈指の名作、"ブラント・インストルメント"という言葉が謎の鍵になっていて、印象的だった。
陸橋殺人事件  ロナルド・ノックス 探偵小説十戒が書かれていることで有名、内容は忘れた(笑)
ビッグボウの殺人 
       イズレイル・ザンクヴィル
名高い古典的名作。内容は忘れた(笑)。
ジャッカルの日
       フレデリック・フォーサイス
サスペンスで、ミステリーではないと思うが無類に面白いので

 

Domestic 国内

黒死館殺人事件 小栗虫太郎 様々なペダントリーが散りばめられた密室連続殺人。名作。
虚無への供物 中井英夫 アンチミステリーとも言われる、密室への鎮魂歌
占星術殺人事件 島田荘司 あっという大胆なトリックがすごかった話題作。好き。
隠された十字架 梅原猛 梅原猛の有名な書だが、これはミステリーと言って良いと思う。
獄門島 横溝正史 金田一耕助ものをぜひ入れたい。
芭蕉の句のとおりに行われる連続殺人がエキサイティング。
だれもがポオを愛していた 平石貴樹 タイトルだけで好きなミステリー。ポオの小説にまつわる連続殺人。
知る人が少なく、評価もあまりされていないことが残念だ。

 


忘れやすい私だが、以前読んだミステリーの内容も見事に忘れている。
前に読んだものも、今読んでもじゅうぶん楽しめるに違いない。
読んだことさえ忘れているかもしれない。

まだ読んでいないものも沢山あるので、あまりいいベストのラインナップではなくなった。というか、非情に情けないベスト表だ。

To From Kyoto | TOP | HOME

  inserted by FC2 system