HOME
Various10bests

「ハリポタ」や「ロード・オブ・ザ・リング」など、世の中ファンタジーばやりです。
しかし、私の好きなのはちょっと違うのです

ヒロイック・ファンタジー5 02/12/31(03/1/4訂正) 03/1/13追加

Heroic Fantasy5

1 コナン・ザ・グレート 82
Conan the Barbarian
ジョン・ミリアス
2 エクスカリバー 81
Excalibur
ジョン・ブアマン
3 キング・オブ・アマゾネス 85
(レッドソニア)Red Sonia
リチャード・フライシャー
4 タイタンの戦い 81
Clash of the Titans
デズモンド・デービス
5 里見八犬伝(年忘れた) 深作欣二

次点

6 ハイランダー 悪魔の戦士(ラッセル・マルケイ 86)

7 ウィロー(ロン・ハワード 89)  

 

ちょっとした説明は下 より詳しい解説は、それぞれのタイトルをクリック。順次、解説入れていきます。

 

「ロード・オブ・ザ・リング」はファンタジー好きなら必見という話です。
しかし、私はどうも見る気がしない。
なぜなんだろう?ファンタジーは好きなはずのに。
で、自分の好きな映画をピックアップしてみれば、理由が分かって来ました…

ファンタジーではなく、あくまでヒロイック・ファンタジーが好きなのです。

昔「ネバーエンディングストーリー」を見て、ローランド・エメリッヒ(ウォルフガング・ペーターゼンの間違いだった)だったからかなとも思うが、映画のリズムにもう1つ乗れないのと、もう1つ入り込めない自分がいて、それはきっと、ガキ(失礼)が主演だったからだろうと。
要するに、私はガキが主役というのは駄目なのです。見る気がしない。
ガキが冒険をしていてもなんか、乗らないんです。

 

コナン・ザ・グレート

この映画こそは、私のファンタジーの原点です。
たとえ黒澤のヘタな真似と言われようと、右傾化と言われようと、あの音楽、あの映像、脳味噌の微塵もなさそうなシュワのコナン、共演のあくまでグラマー女優。すべてが完璧です(笑)。

エクスカリバー

密林派監督ジョン・ブアマンは子供の頃アーサー王ごっこをして遊んでいたそうだが、このワグナーの音楽をふんだんに使ったアーサー王物語は、魔術的でファンタジーらしいファンタジーだった。悪役ヘレン・ミレンが最高。

レッドソニア(キング・オブ・アマゾネス

誰も知らない映画ですが(笑)これはかのスタローンのもと嫁、ブリジット・ニールセンが嫁になる前に主演した、しかもシュワルツネガーとの共演作です。88分の短い映画ですが、名作です。因みにブリジット・ニールセン、実はけっこう好きです(笑)。

タイタンの戦い

監督は、デスモンド・デービスとか、モリスとか言う人だったと思う。
ハリーハウゼンが特撮を担当した最後の映画。しかし特撮だけでなく豪華な出演陣(ローレンス・オリビエなど)や、ギリシャ神話をもとにしたストーリーも良かった。お姫様もきれい。

里見八犬伝

病状を尻目に恩を仇で返す荻野目に暴露された深作欣二演出、薬師丸ひろ子、真田広之主演の日本製ファンタジー。なのでかなり泥臭いが出来は極上。8人の主演ということで、案の定「七人の侍」のいただきも。
京本正樹と悪役の夏木マリが最高。とくに夏木マリはノリノリ。

次点

ハイランダー

ラッセル・マルケイという感覚派の監督、クリストファー・ランバート主演。ブレイクする前のショーン・コネリーが地味に共演。時空を超えた剣と魔法のアクションで、お客が全然ハイランダー(笑)と悪口も言われましたが、私は好きです。

ウィロー

ジョージ・ルーカスのプロデュース作品で、小人が主演していて、そういう趣味のあまり良くない部分があるのだが、ヴァル・キルマーが主演で美しいボディをたっぷり見せているというところだけが好きです(笑)。

 

もうひとつ、タイトルがどうしても思い出せないドラゴン映画があったのだが。
途中からジュリー・クリスティが出て来て、ドラゴンと人間が仲が良くて(?)、騎士がいて、その人に剣を習って…という何だか記憶が定かでない(>_<)。
騎士は確かハリウッド俳優で、メグ・ライアンと結婚していた人ではなかったかと思うが、それも確かでない。誰がご存知ならご一報を。*
まあ思い出せないなら、大した事ないんだろう。

*「ドラゴンハート」でした。

  inserted by FC2 system