Art Maniacs
Various 10Bests
Movie

知られざる(?)アクション映画ベスト5
Action Movie 5 unknowned 

04(13/12/8up)

1 ジャガーノート  75  Jagurnaut

監督 リチャード・レスター

     リチャード・ハリス
     デヴィッド・ヘミングス

ビートルズ映画で有名なレスターが監督した海洋サスペンス。
豪華客船に仕掛けられた時限爆弾。
処理班は、期限までに爆弾を処理できるか。
2 カプリコン1  77  Capricorn1

監督 ピーター・ハイアムズ

    テリー・サバラス

人類初の有人火星探索機の打ち上げに失敗!
この事実を隠すため、NASAは奇想天外なあることを思いつく…
3 ウォリアーズ  79  Warriors

監督 ウォルター・ヒル

通称すごろくアクションムービー。
マンハッタンからコニーアイランドまで、ちんぴらストリートボーイズは障害を越えて無事辿りつけるか
ゴリゴリ派のウォルターヒルの傑作。
4 サブウェイ・パニック  75
Taking of Pelham 123

監督 ジョセフ・サージェント

    ウォルター・マッソー
    ロバート・ショウ

地下鉄を乗っ取り、現金を要求して来た乗っ取り犯と、追う警察の息詰まる攻防。
5 裏切りの荒野  67

監督 ルイジ・バッツォーニ

    フランコ・ネロ
    ティナ・オーモン

マカロニウエスタンの全盛期に作られたマカロニもののひとつ。
実は「カルメン」の忠実な映画化。

どうも古くてすいません(汗)。正確には「知られざる、70年代を中心にしたアクション映画」というタイトルにしなければいけません。
私もリアルタイムでは見ていないんです。ほんとうです(汗)
テレビ放映と、レンタルビデオです。テレビで見て面白かったものも、あとでレンタルしたと思います。

「鷲は舞い降りた」は、入れたかったのだが、わりと有名なので省きました。
この中では、「カプリコン1」は有名かもしれませんが。

ともあれ、この5作品は超おすすめのものばかり。あと「カサンドラクロス」なんていうのも渋かったなあ。あれはコスマトスだっけ。リチャード・ハリスって好きだったんですよ。

 

覚え書き

5 裏切りの荒野 67 

マカロニ・ウエスタンから1本。

悪役にクラウス・キンスキーが出演している。

この映画は、邦題こそマカロニ・ウエスタンらしいタイトルがつけられており、出演者もマカロニのスター、フランコ・ネロに悪役がクラウス・キンスキーというように、いかにもマカロニっぽいお膳立てがされているが、実は、はっきり言うとこの映画は何と、「カルメン」の映画化なのである。

原作はプロスペル・メリメ。
純然たる文学である。しかも脚色に、スーゾ・チェッキ・ダミーコが参加している。
この名は、ヴィスコンティ・ファンなら聞き覚えがあるはず。
ヴィスコンティ組の脚本家として有名だからだ。
というわけで、映画を見たら、マカロニ・ウエスタンでありつつ、原作にものすごく忠実な「カルメン」なので驚いてしまう。

カルメンの役はティナ・オーモン。

 

Various 10Bests Movie HOME

  inserted by FC2 system